
--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

というか、もう手遅れ。

ちょうど1週間前にこんなものが届きました。
















ゴゴゴゴゴゴゴ‥‥






頭ん中が幻想郷だぜ!




こ れ は 廃 人 フ ラ グ … っ !






あ、そうそう。
自作イラロジの次のシリーズの
第1弾の暫定版が一応完成しました。
その内うpします。
23:50 : 日記トラックバック(0)  コメント(0)

自作イラロジ 東方篇その8【解答】

『自作イラロジ 東方篇その8』の解答でおまー。


前回も言いましたが、
東方篇はこの8作目で一旦区切りにするっぽい。


いやぁ‥‥イラロジにできるキャラは
いっぱいいるんだけど、
なんせ自分が飽き性なもんでorz
別のゲームに移らないと、イラロジ作りも
放棄しそうだ‥‥(マジで)



という仕方のない事情の為(笑)、
次回から別ゲームです。
目星はついてます。
 ...続きを読む
16:05 : イラロジ解答トラックバック(0)  コメント(0)

自作イラロジ 東方篇その8

イラロジ東方篇も8つ目です。



その8の動画のOPでは、
初めてNiVEを使おうと思って、
プロジェクトを何とか完成させたのに、
なぜか書き出しが上手くいかないっ!orz



ぬおおおぉぉーー!
なぜだぁぁぁぁあああーーーーーっっっ!!!バタバタヾ(`д´ )ノシ




まぁ、そういうことで、
問題も1回は自分で解いてみたので、
問題だけうpです。



自作イラロジ 東方篇その8
↑クリックで拡大。プリントして千切って紙吹雪にでも。


サイズ:45マス×50マス
難易度:★★★★☆



サイズは、マス目の多さ的には
今までの中で最大級ですが、
解くのに詰まることはないかなと。



今回のパズルはいろいろと挑戦気味です。
解いてみれば、今までのと
絵柄が結構違うことが分かると思われ。




さてさて、
自作イラロジの東方篇もその8まで来ましたが、
東方篇はここで一旦区切りにしたいと思います。
とは言ってもどうせまた気が向いたら作りますが、
これからは別のゲームのを製作していきます。
いこう。いくZE☆


じゃあ、そういうことで。

11:46 : イラロジ@東方トラックバック(0)  コメント(0)

自作イラロジ 東方篇その7【解答】

『自作イラロジ 東方篇その7』の解答だZE☆


『その8』のパズル完成に伴い、
ちゃっちゃっと、
慎重且つ大胆に解答もうpです(笑)


『その8』は現在動画作成中です。
相変わらず無駄にOPに凝ってます‥‥。
NiVEまで使おうとしてます。
困ったもんだ。
 ...続きを読む
19:29 : イラロジ解答トラックバック(0)  コメント(0)

自作イラロジ 東方篇その7

イラロジの東方篇のその7だZE☆


ああぁぁぁ~‥‥って感じで
やっと『その8』の問題が完成したので、
やや慌てて(るように見せかけて)7つ目をうpです(笑)



あれだよ、ここまでくるとそろそろ、
どのキャラをイラロジにしようか
迷うようになってきます‥‥orz



自作イラロジ 東方篇その7
↑クリックで拡大。マス目を利用してロックマンのパスワードのメモにでも。


サイズ:40マス×40マス
難易度:★★★☆☆



今回のキャラは、
最新作『東方地霊殿』の動画を見て
決めました。


とは言っても、
地霊殿のキャラというわけではないのですが‥‥(笑)




難易度が★三つになってますが、
主なヒントとなる大きな数字が
問題の中央のほうに固まってるので、
実際、もうちょっと難しいかも‥‥?


まぁ結局、難易度判断は
僕主体ですので(笑)
18:47 : イラロジ@東方トラックバック(0)  コメント(0)

自作イラロジ 東方篇その6【解答】

『自作イラロジ 東方篇その6』の解答。


このキャラは元々、
『俺的謎絵化人物』フォルダには入ってませんでした。
(訳:僕が作りたいキャラ候補ではなかった。
   アウトオブ眼中だった。
   スキマ送りだった。)
 ...続きを読む
18:32 : イラロジ解答トラックバック(0)  コメント(0)

自作イラロジ 東方篇その6

東方イラロジの6です。



東方キャラはどうもイラロジにすると
難しい問題になりがち‥‥。


まぁ、今回のイラロジは
そこまで難しくはならなかったけど。
ただそこには僕の私欲が見え隠れしています(笑)


自作イラロジ 東方篇その6
↑クリックで拡大。プリントして綺麗に折って紙飛行機にでも。


サイズ:40マス×40マス
難易度:★★★☆☆



今回は今までより格段に
細かい数字が少ないですねぇ。
その理由はこの問題を解いて、
今までの問題と比較してみれば
よくわかります。



それにしても、
東方キャラは40×40が
一番しっくりくるサイズのように
感じます。何となく。
『その7』も40×40だし。
10:57 : イラロジ@東方トラックバック(0)  コメント(0)

自作イラロジ 東方篇その5【解答】

『自作イラロジ 東方篇その5』の解答でぅす。


『その5』から、ニコ動の動画では
なぜかOPが無駄に付いています(笑)


WMMでもうちょっと遊んでみたいなぁ
って思った結果がこれだよ!!




あっ、現在製作中の『その8』は
何となく停滞中です‥‥。
何か、上手くいかないんだよなぁ‥‥。
 ...続きを読む
23:02 : イラロジ解答トラックバック(0)  コメント(0)

自作イラロジ 東方篇その5

あさてあさて、
東方イラロジ5つ目でございござーい。




今回は前回よりは難易度低いですよっ!
いや‥‥高いことには変わりないんですけどね‥‥。


っつーか、前回が難しすぎたっつか。
まぁ、そういう、あれだ。
なんつーか、すいません。
というわけで今回のです!(反省の色なし)



自作イラロジ 東方篇その5
↑クリックで拡大。プリントしてヤギさんの餌にでも。


サイズ:40マス×50マス
難易度:★★★★☆



難易度高めだけど、
初めの半分くらいはガッツリスラスラスイッと
解けるはずです。


その色塗りの面倒臭さには
全米が泣いた(笑)
02:01 : イラロジ@東方トラックバック(0)  コメント(0)

自作イラロジ 東方篇その4【解答】

さてさて、『自作イラロジ 東方篇その4』の
解答篇でござーれー。



やった人いる?
利き腕とか手首とか痛くなった?
それこそ『腱鞘パズル』の本領!
めげずに他の問題も頑張ってねっ☆


今回は難しかっただろうけど、
我ながら満足な構図ができたから、
ぜひ自分の力で解いてほしいなぁと。

 ...続きを読む
12:35 : イラロジ解答トラックバック(0)  コメント(0)

自作イラロジ 東方篇その4

ども。
4つ目の東方イラロジです。



えーと、予め言っておきますと、
すんません。
『その3』の時に、
「解く人のことを考えてなかった‥‥頭が真っ白‥‥」
とか言っておきながら、このザマです↓



自作イラロジ 東方篇その4
↑クリックで拡大。プリントして千切ってストレス解消にでも。


サイズ:40マス×55マス
難易度:★★★★★




ニコ動の方ではHardって書いたけど、
やっぱLunaticに昇格です☆


だって‥‥解くのに時間かかりまくったし、
右手首に違和感持ち始めたの(っつーか痛み始めたの)
このイラロジ解いてからだし‥‥orz





いやっ、でもね、
構図的には満足のいくものができたんだからー。
解けばすぐキャラがわかるはずなんだからー。
(当たり前)
10:37 : イラロジ@東方トラックバック(0)  コメント(0)

自作イラロジ 東方篇その3【解答】

『自作イラロジ 東方篇その3』の解答でやんす。


自分で解きたいんだZE☆って人は(ry



ちゃんと答えのキャラが誰かわかったでしょうか‥‥?
 ...続きを読む
12:09 : イラロジ解答トラックバック(0)  コメント(0)

自作イラロジ 東方篇その3

3つ目の東方イラロジですとも。
そうですとも。



いくらなんでも『その2』の問題は
解く人のことを考えた問題ではなかったので、
今回は簡単めにしようとしたのですが、
そうでもなかったかも‥‥?orz




何より致命的に、キャラが判別できないかも
しれないです。イヤー。
いや、でも、描けばこのキャラだって判るアイテムは
入れたから‥‥ね?



自作イラロジ 東方篇その3
↑クリックで拡大。プリントして細長く切ってメビウスの輪にでも。


サイズ:45マス×35マス
難易度:★★★☆☆



星3つですっ!!
始めはスラスラ解けるはず。





このブログを作る基になったニコ動の動画、
その7で止まってますが、
その8のイラロジを現在鋭意製作中です。多分。


さっさと、ニコ動にうpしてる分は
このブログにもうpせねばっ‥‥!
11:20 : イラロジ@東方トラックバック(0)  コメント(0)

自作イラロジ 東方篇その2【解答】

『自作イラロジ 東方篇その2』の解答です。


じ‥‥自分で解くんだからねっ!っていう人は
解いてから見てくんせぇ。




っつーか、やたら細かい数字の並ぶ『その2』を
解いてくれた人はいるのか‥‥?


解いてくれた人はわかるけど、前半が山場です。
 ...続きを読む
20:27 : イラロジ解答トラックバック(0)  コメント(0)

自作イラロジ 東方篇その2

東方のイラロジその2です。


このキャラのイラロジ作りたいなぁ~と思っていて、
いざ作ってみたら、最強に難しい(と思う)ものが
出来上がりましたorz



っつーか、イラロジを、途中で詰んでしまうことなく
解けるものにするように作成するのが意外に難しいと、
痛感したイラロジです。



(パズル雑誌等の問題は出来上がっているものなので、
難易度が難しくても必ず何らかのヒントで
最後まで解けるようになっていますが、
実際に問題を作ろうとすると、途中で手詰まりになったり、別解が出来る
問題というのが、イラロジ完成までに多々生まれてしまいます。
パズル作家の人はそうはならないのかもしれませんが‥‥。)


‥‥というわけで、当の問題です。


自作イラロジ 東方篇その2
↑クリックで拡大!プリントして細かく刻んでひつまぶしにでも(笑)


サイズ:40マス×40マス
難易度:★★★★★



で、でたーっ!
2つ目のイラロジにして五ツ星!
ミシュランもびっくり!(笑)


所詮、パズル作成の素人が作ったものだから、大目に見て‥‥。
一応、背理法(パズルを解く際の、一種の仮定法的な解き方)は
使わずに解けるはずなんだけどなぁ‥‥。
15:26 : イラロジ@東方トラックバック(0)  コメント(0)

自作イラロジ 東方篇その1【解答】

『自作イラロジ 東方篇その1』の解答ですよ。


自力で解きたいんだYO!って人は、
自分で解いてから見てね。
東方篇の解答は、ニコ動も付いてます(笑)
 ...続きを読む
14:36 : イラロジ解答トラックバック(0)  コメント(0)

自作イラロジ 東方篇その1

早速ですが、自作イラロジ1個目です。
記念すべき、ニコ動初投稿の動画のイラロジです。



初めての自作イラロジだったので、
元絵にかなり忠実な感じでのイラロジです。



自作イラロジ 東方篇その1
↑クリックで拡大。印刷して暇つぶしにでも。

サイズ:25マス×30マス
難易度:★☆☆☆☆



ちなみにどの問題においても、
難易度は自分が解いてみた感じで決めています(笑)
13:26 : イラロジ@東方トラックバック(0)  コメント(0)

ブログを始めてみた

ども、はじめまして。
ムァットと申します。


このブログは、腱鞘炎になるくらいパズルをやらせ
パズル雑誌では扱われないようなゲームキャラを中心に
イラストロジックを作ろうという、健全至極なブログです(笑)

(しかし僕がパズルを作り始めてから右手首に違和感を持ち始めたのは事実)



今までにニコニコ動画で幾つか、
自作イラロジを自分で解いていくという非常にマイナーな動画を
投稿してきたので、とりあえずはそのイラロジをうpしていく予定です。


また今のところ、ニコ動で人気の『東方project』のキャラの
イラロジしか作っていませんが、
勿論、別のゲームのキャラも扱っていくつもりだし、
その内リクエストにも答えられたらと思っています。




ただ、一番注意していただきたいのは、
作者はパズル作家ではなく(今のところ)ただの大学生なので、
作るパズルに関しては、解く人を考慮したものにはあまりなってないです‥‥orz

必ず解けるようにはしていますが、難易度等は自分で解かないと判らないという、
色んな意味でとてもスリル満点な仕上がりとなっております(笑)



ちなみに作者は、『マリオのスーパーピクロス』を2度全クリしたり、
たまにイラロジ専門のパズル雑誌を買う程度の能力です。




イラロジを作るにあたっては、『LogicLand』というソフトを主に使用させていただいています。
これから、『LogiNeko』というソフトも使う機会があるかも。
ソフト製作者様に感謝感謝ですっ!





これからも暇を見つけてはイラロジを作っていくので、
よろしくお願いします!
パズルを解いてくれた方は、感想など頂けたら嬉しいです!
喜びます!
勢い付く気がします!(笑)
12:06 : 日記トラックバック(0)  コメント(4)
