スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

自作イラロジ 東方篇その2【解答】

『自作イラロジ 東方篇その2』の解答です。


じ‥‥自分で解くんだからねっ!っていう人は
解いてから見てくんせぇ。




っつーか、やたら細かい数字の並ぶ『その2』を
解いてくれた人はいるのか‥‥?


解いてくれた人はわかるけど、前半が山場です。
 ...続きを読む
スポンサーサイト
20:27 : イラロジ解答トラックバック(0)  コメント(0)

自作イラロジ 東方篇その2

東方のイラロジその2です。


このキャラのイラロジ作りたいなぁ~と思っていて、
いざ作ってみたら、最強に難しい(と思う)ものが
出来上がりましたorz



っつーか、イラロジを、途中で詰んでしまうことなく
解けるものにするように作成するのが意外に難しいと、
痛感したイラロジです。



(パズル雑誌等の問題は出来上がっているものなので、
難易度が難しくても必ず何らかのヒントで
最後まで解けるようになっていますが、
実際に問題を作ろうとすると、途中で手詰まりになったり、別解が出来る
問題というのが、イラロジ完成までに多々生まれてしまいます。
パズル作家の人はそうはならないのかもしれませんが‥‥。)


‥‥というわけで、当の問題です。


自作イラロジ 東方篇その2
↑クリックで拡大!プリントして細かく刻んでひつまぶしにでも(笑)


サイズ:40マス×40マス
難易度:★★★★★



で、でたーっ!
2つ目のイラロジにして五ツ星!
ミシュランもびっくり!(笑)


所詮、パズル作成の素人が作ったものだから、大目に見て‥‥。
一応、背理法(パズルを解く際の、一種の仮定法的な解き方)は
使わずに解けるはずなんだけどなぁ‥‥。
15:26 : イラロジ@東方トラックバック(0)  コメント(0)

自作イラロジ 東方篇その1【解答】

『自作イラロジ 東方篇その1』の解答ですよ。


自力で解きたいんだYO!って人は、
自分で解いてから見てね。
東方篇の解答は、ニコ動も付いてます(笑)
 ...続きを読む
14:36 : イラロジ解答トラックバック(0)  コメント(0)

自作イラロジ 東方篇その1

早速ですが、自作イラロジ1個目です。
記念すべき、ニコ動初投稿の動画のイラロジです。



初めての自作イラロジだったので、
元絵にかなり忠実な感じでのイラロジです。



自作イラロジ 東方篇その1
↑クリックで拡大。印刷して暇つぶしにでも。

サイズ:25マス×30マス
難易度:★☆☆☆☆



ちなみにどの問題においても、
難易度は自分が解いてみた感じで決めています(笑)
13:26 : イラロジ@東方トラックバック(0)  コメント(0)

ブログを始めてみた

ども、はじめまして。
ムァットと申します。


このブログは、腱鞘炎になるくらいパズルをやらせ
パズル雑誌では扱われないようなゲームキャラを中心に
イラストロジックを作ろうという、健全至極なブログです(笑)

(しかし僕がパズルを作り始めてから右手首に違和感を持ち始めたのは事実)



今までにニコニコ動画で幾つか、
自作イラロジを自分で解いていくという非常にマイナーな動画を
投稿してきたので、とりあえずはそのイラロジをうpしていく予定です。


また今のところ、ニコ動で人気の『東方project』のキャラの
イラロジしか作っていませんが、
勿論、別のゲームのキャラも扱っていくつもりだし、
その内リクエストにも答えられたらと思っています。




ただ、一番注意していただきたいのは、
作者はパズル作家ではなく(今のところ)ただの大学生なので、
作るパズルに関しては、解く人を考慮したものにはあまりなってないです‥‥orz

必ず解けるようにはしていますが、難易度等は自分で解かないと判らないという、
色んな意味でとてもスリル満点な仕上がりとなっております(笑)



ちなみに作者は、『マリオのスーパーピクロス』を2度全クリしたり、
たまにイラロジ専門のパズル雑誌を買う程度の能力です。




イラロジを作るにあたっては、『LogicLand』というソフトを主に使用させていただいています。
これから、『LogiNeko』というソフトも使う機会があるかも。
ソフト製作者様に感謝感謝ですっ!





これからも暇を見つけてはイラロジを作っていくので、
よろしくお願いします!
パズルを解いてくれた方は、感想など頂けたら嬉しいです!
喜びます!
勢い付く気がします!(笑)
12:06 : 日記トラックバック(0)  コメント(4)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。